鰻と醸造のはなし

 先日、諏訪市元町周辺にはなぜ酒蔵や寺が密集しているのかを学ばせて頂きました。おらがふる里の歴史を訪ねる事は未来に繋がる事かも知れませんね。

 そんな事で、さっそく作ってみました。信州味噌を甘酒でのばし、鰻を漬けたのです。

 鰻と言えば日本の醸造文化の根幹である醤油と味醂で作ったタレで焼いた蒲焼。世界に誇る唯一無二の存在ですが、味噌で漬けた鰻もなかなかの出来です。いつでもお声がけください。ご用意致します。

 古来より受け継がれてきた味噌・醤油・味醂・酒などの醸造技術は、日本人の体に必要不可欠なものであると信じております。

 醸造によって作り出された醤油や味醂、そして味噌などの力で善玉菌を増やし免疫力を高め、不測の事態に備える事も大切なのではと思いながら、今日も火床の前に立っております。