鰻の生育環境のはなし

 私共ではお出ししている90%は養殖の鰻です。残り10%は日本各地から送られてくる天然の鰻です。

 豊かな大自然の中で育った鰻、その本来の味をお伝えしたくて開業以来ずっと扱わせていただいております。

 この天然により近い鰻を養殖してもらおうと池主さん、問屋さんに共にいろんな取り組みをしておりますが、先日その池主さん(場長さん)と鰻談義をしました。

 その中で彼が言うには「良い鰻を育てるには、エサはもとより水質、土壌など様々な生活環境を整えることが重要」との事でした。鰻の生育環境をどう整え、どうすれば良質の鰻が作れるのか、そのための努力を惜しまない姿には頭が下がります。

 こうして育てていただいた鰻をより一層おいしく焼き上げなくてはと思い、今日も火床の前に立っております。